初めてのようちえん@ココちゃん

今日が初めてのようちえんのココちゃん(トイプードル♀5か月)。
鵠沼海岸のドッグデプトのお教室に到着しましたよ~。


ココちゃん:ここがようちえんですか~?


お教室は二階だから、階段を上がりましょうね~。


まだ階段も慣れない感じのココちゃん。
始めのうちは、階段の上り下りができない子も
パピーちゃんには多いですが、
ココちゃんはちゃんと上がれました。


お教室でお友達にご挨拶をして、
少し落ち着いたら、お散歩に行きますよ~。

お家の周りでは、お散歩がなかなか上手に歩けなくて
止まってしまうそうなので、
早速社会化勉強も兼ねてお散歩の練習に行こうね。


見慣れない景色に戸惑うココさん。


それでもさすがパピ~さん。
リードをできるだけ緩めて、ココちゃんのペースに合わせてあげれば、
ちゃんと歩いてくれてます。


草やお花の匂いを嗅いだり、




工事現場で大きな音を聞いたり、


見慣れないものを見て、自分で確認してみたり


とにかくこの時期に、たくさんの経験をさせてあげ
色々なものに五感を触れさせて、慣らしてあげることが
とっても大切です。

そうやって色んなものを自分で確認することで適応能力がつき
その分、ストレスを感じることも少なくなるので
将来一緒に楽しく過ごしやすくなりますよ。

ぜひパピーさんを飼われているお家は、
色んな所にたくさんお散歩に行ってあげて下さいね。



ココちゃん、今度は砂浜を歩いてみようね~。

BY DogWave

***********************************************************

ブログランキングに参加中♪

ぽちっとクリックお願いします。

     ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



一緒に楽しくレッスンしましょう♪♪

       ↓

