2回目も無事終了♪

まず最初に・・・大事なことをお伝えします!

湘南教室がいよいよ5月7日からリニューアルオープンします。
それに先駆けての内覧会を2日と3日におこないます。
ご来場いただいた方には、
ささやかなプレゼントも用意させていただいていますので
是非、ワンちゃんと一緒に私たちに会いに来てください(´-`*)
みなさまをお待ちしていま~す!

DogWave湘南教室>> 神奈川県藤沢市鵠沼海岸1-6-14 (DOG DEPTさん裏手)



と、そんな中(?)DoggyWalk2回目が晴天の中でおこなわれました。
その様子をお写真でご紹介!


今回からが初参加のペアもいましたので、
前回とではメンバーが違います。
そんな中で、参加犬のみん~な、がんばってくれました。

13671573716445.jpg
少しずつ自分のペースで「大丈夫」を見つけてみたり・・・・

13671574395986.jpg
大好きなママと一生懸命コミュニケーションを取ったり・・・

13671575739860.jpg
13671576980721.jpg
同じご家庭でありながらも、それぞれの目標で歩いてみたり・・・

13671575414658.jpg
「あれ?前回とは違うワンコばかりだわ・・・でも気にしない♪」と歩いてみたり・・・

13671572231864.jpg
木陰での休憩タイムで草の感触とお水を堪能したり・・・

13671574780137.jpg
さりげな~く、「この人誰だろう?」と勇気を出して確認してみたり・・・
ご家族内でリードを持つ人が変わっても上手に歩けたり・・・

13671571139461.jpg
「たまらな~い♪」とゴロゴロしてみたり・・・

13671570926620.jpg
記念撮影してみたり・・・


・・・と前回同様にのんびり歩きました。

先生、適当過ぎない!?と思われるくらい、ゆるゆるのDoggyWalk。
でも、見るとこは見ています!
だからこそ、ワンコが自分のペースを見つけやすいDoggyWalk。
だからこそ、ワンコが成功経験を積みやすいDoggyWalk。

この回の最後にもお話させていただきましたが・・・

マンツーマンレッスンではないし、移動も続くので
「何かを得よう」と意識しなければ得られません。
先生たちの介入は最低限でしかありませんから、
何かを得られれば、それは各ペアにとって大きなものとなるはずです^^


ただみんなで歩いているだけのように見えて、
実はそうではないのです。
人も犬も頭を使います。

「あ、他の子に近づきすぎちゃった!次は気を付けよう。」
「前からジョギングの人がきてるから、こうしよう。」
「フラフラ行っちゃったから、ここで呼び戻そう。」


お散歩は毎日のこと。
ただ歩くだけでなく、愛犬の様子と周囲をしっかり観察しながら歩く。
最初はよくわからないまま、とりあえずとやってみる。
ある日、きっと小さな変化に気づけるはずです^^
参加者のみなさんはまだお気づきではないかもしれませんが、
DoggyWalkの前半と後半では、みなさんすでに変化してらっしゃいます♪

積み重ねは形になります。
参加者のみなさんも、そうでない方も、
愛犬とのお散歩時間を大事な時間として
楽しみながら過ごしてくださいませ。

BY DogWave

********************************************************
ブログランキングに参加中♪
ぽちっとクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


一緒に楽しくレッスンしましょう♪♪
       ↓


ドッグウェーブがお勧めする犬のごはん屋さん♪♪
       ↓
ヴィジョンズバナー
