マリンちゃんの1歩☆

今日は湘南ようちえんに通っているチワワのマリンちゃんのご紹介です。

ママから離れて初めて湘南ようちえんに参加した時はお家から持ってきたブランケットに包まれたまま
1歩も動くことはありませんでした。

マリンちゃんの気持ちを尊重してそのまま過ごさせてあげました。
マリンちゃんが判断して進む1歩を待ってあげたかったからです。

ここは安心できる場所かしら。。。

動かないからといって、何も学んでいないわけではありません。
ここの場所が、周りにいる人が犬が、自分にとって安全かどうか確認しています。
急かさずに犬たち自身の1歩待ってあげることはとても大切なことです。
ご家族のみなさんもマリンちゃんの1歩を待ってくれました。

そんなマリンちゃんでしたが、今では。。。

えあーおねぇちゃん、こんにちは!


こちらは、はじめましてのおねぇさんですね!

という風に教室を自由に歩き回れるようになりました♪
お友達へのご挨拶も自分で行っています。

お散歩だって。。。

えあーおねぇちゃん、楽しいね♪

お散歩デビューのときは1歩も歩くことが出来ませんでしたが、
匂いを嗅ぎながら、お散歩できるようになりました!

社会化の大切な時期に色々経験させなければいけない!とよく言われますが、
その程度はその子に合わせてあげる必要があります。


素敵なレディに成長しているマリンちゃん。
また湘南教室でまってるね♪

by DogWave

********************************************************
ブログランキングに参加中♪
ぽちっとクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


一緒に楽しくレッスンしましょう♪♪
       ↓


ドッグウェーブがお勧めする犬のごはん屋さん♪♪
       ↓
ヴィジョンズバナー