犬と一緒に帰省しよう!~帰省先に犬がいたら~

あっ!
おコタツで風花ちゃんが寝てる!!
それならあたしはいすの上で寝よっと♪


あっ!
また風花ちゃんがおコタツで寝てる!!
じゃああたしはママに抱っこされて寝よっと♪


でもね、あたしがおコタツに入っている時は、風花ちゃんはおコタツ大好きなのに入らないでくれるの。
だからね、お互いに落ち着いて過ごせるんだ☆

by えあー


帰省先に犬がいることはよくあると思います。
仲良くして欲しいんだけど。。。という話もよく聞きます。

私の実家には風花ちゃんというMダックスのえあーと同い年の7才黒ラブMIXの女の子がいます。

今回の帰省中の2人の行動にとても感心しました。
こちらが何もしなくても、お互いにがきちんと距離をとることができました。

分かりやすかった行動はこの3つ。
どちらかがこたつに入っている時は一方は入らない。
すれ違う時は距離をとる。
目を合わさない。

きちんと距離を取り合っている犬たちを、人が無理矢理近付けて吠え合ったりケンカしてしまってりして、
関係をこじらせてしまうことがあります。

もちろん、人が介入した方がいいことも沢山ありますが、
もし、犬たちが距離を取り合っているのであれば、無理に近付けさせないで下さいね。

犬たちの仲良しはじゃれあって遊んでいる子たちだけではないんです。
お互いを気遣って距離をとり落ち着いて過ごす。
これも素敵な仲良しなんです。


by なぎの

◎2月のグループレッスン参加者募集中
◎ 本を作りました→【犬育てのポイント】43ページ(表紙のみカラー)教室にて販売中!
◎ 新教室がオープンしました!
********************************************************
ブログランキングに参加中♪
ぽちっとクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


一緒に楽しくレッスンしましょう♪♪
       ↓


ドッグウェーブがお勧めする犬のごはん屋さん♪♪
       ↓
ヴィジョンズバナー
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する