犬と一緒に帰省しよう!~落ち着くまで時間がかかるの~

ソワソワソワ...
ウロウロウロ...

ガタンッ!!!

なっなに!ワン!ワワン!!

久しぶりの九州のお家。
なんだか落ち着かないの...


by えあー


Mダックスのえあーは自宅以外の場所に行くと落ち着くまで時間がかかります。
年に1回か2回しか訪れない九州にの家では落ち着くまで2~3日はかかります。

普段は私と2人暮らしのえあー。
九州の実家には両親の他に1頭の犬と2頭の猫。
昔の一軒家ならではの廊下の軋む音など、
いつもえあーが過ごしている環境と違うので落ち着かなくて当たり前だと思います。

夜は畳に布団を敷いて、えあーと2人で寝るのですが、初日の夜は移動のストレスや興奮もあるので特に落ち着かず、部屋の中をウロウロして、ちょっとした物音に反応して吠えてしまいます。

そんな時はえあーを自由に行動させ、私は何があっても動じないようにし様子を見ます。
本当は私もビビりなんですけどね(笑)
寝室を確認させ、抱っこしてほしいのであれば抱っこをしてあげ、吠えても特に気にせず、声をかけるとしても「どうしたの」「大丈夫だよ」と落ち着いたトーンで話しかけます。


そして、そんな状態のえあーが1番落ち着く寝方はキャリーバッグに入れて一緒に寝てあげること。
私がキャリーバッグにこだわるのは、えあーにとって大切な場所になるからです。


2日、3日と慣れてくれば物音にも反応せず、キャリーバッグに入れなくても朝までゆっくり寝てくれます。
でも、時々自分からキャリーバッグに入って休みたいときがあるので、キャリーバッグはいつもえあーが入れる場所に置いてあります。

えあーが吠えるのも落ち着かないのも原因があります。
そこをきちんと理解しケアをしてあげる。
だって、えあーの性格を知っていて落ち着かない場所に連れてきたのは私ですから、えあーが落ち着かない原因を作ったのは私です。

帰省するという私の都合に付き合ってくれたえあー。
付き合わせたのだからえあーの言い分もきちんと聞いて、無理なく実家で過ごさせてあげたいと思います。


by なぎの

◎3月のグループレッスン 参加者募集中
◎ 本を作りました→【犬育てのポイント】43ページ(表紙のみカラー)教室にて販売中!

********************************************************
ブログランキングに参加中♪
ぽちっとクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


一緒に楽しくレッスンしましょう♪♪
       ↓


ドッグウェーブがお勧めする犬のごはん屋さん♪♪
       ↓
ヴィジョンズバナー
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する