レオくんの湘南ようちえん☆

新入生のレオくんは推定4才の男の子。
ブリーダー崩壊の際にレスキューされ、ようちえん生のそらまめくん家の家族になりました。

外の世界を知らなかったレオくん。
パパとママは少しずつレオくんの世界を広げてあげました。

湘南ようちえんもレオくんに無理がないよう、初めはそらまめくんとパパとママの家族みんなで湘南教室に来てもらってのレッスン。
次はそらまめお兄ちゃんとレオくん2人での湘南ようちえん。
そして、レオくんのみのようちえんと段階を踏んできました。


そんなレオくん、自分のペースで湘南ようちえんにも慣れてくれて、今日は素敵なお友達もできました!

トイプードルのショコラちゃんです☆
レオくんはショコラちゃんの事が気に入ったようで、自分から積極的に挨拶に行っていました♪


一緒に原っぱをお散歩デートしましたよ!


ショコラちゃん、よろしくね~

大切なのは無理に犬の世界を広げようとするのではなく、その子のペースを尊重してあげること。

パパとママがゆっくり見守ってくれていたので、レオくんも無理なく成長しているのだと思います。
これからも、レオくんのペースで、楽しい世界を広げて行こうね♪

by DogWave

********************************************************

◎ 本を作りました→【犬育てのポイント】43ページ(表紙のみカラー)教室にて販売中!

********************************************************
ブログランキングに参加中♪
ぽちっとクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


一緒に楽しくレッスンしましょう♪♪
       ↓


ドッグウェーブがお勧めする犬のごはん屋さん♪♪
       ↓
ヴィジョンズバナー
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する