犬見知りや人見知りさんの気持ち

昔から、なんだか馬に惹かれるというか、

ずーっと乗馬がやりたいなーと思っていたのですが、

毎年体験乗馬を何度かする位で、

なかなか乗馬とまでいけなかった。



犬とは大きさから歴史から性質から、色んな違いがあるのにも

興味が沸いてきたりして、犬のトレーニングにもつながる部分や

発見が必ずあるはずだし、そんな世界を知りたくて、

今年こそはどうにか乗馬とやらに挑戦したいなーなんて(☆゚∀゚)



そんなんで成田まで、お馬さんに乗っけてもらいに

行って来ました



晴れ女のはずが、雪

寒くてブルブルでした

まあ雨よりは良かったけど

今回は乗ってる写真が撮れなくて残念。



このお馬さんは、顔をビヨーンて出してきて、カプカプしようとするので

(そう見えた!?)

お馬さんのことを知らない私、ビビッてます

その動物のことを知らないと、怖かったり警戒しますよね

それって人も犬も同じですね。

犬が嫌いな人や、怖いっていう人の気持ちや、

人見知りや犬見知りのワンコの気持ちが体験できた気がします。



自分から近付いてみるのはまだ大丈夫だけど、

相手から近付いて来られると、怖いです。

しかも、犬の場合はリードを着けられて自由に動けないとなれば、

恐怖は倍増です。抱き上げられて顔の前に持っていかれたりしたら、

パニックになるのも当然だ。

だって相手が何するかわかんないもん。

言葉が通じないし、いくら周りから大丈夫だよーって言われたってわかんない。



今回「びびりんぼ犬」になった私からのお願いです。

人見知り犬見知りのワンコさんがいたら、

自分から近付かないであげてください。

ワンコが頑張って近付いていけても、急に動かれたら

怖いです。じっとしていてあげてください。

飼い主さん、リードが短くて動けなかったり、

無理に近づけようとされるともっと怖いです。

心の準備ができてないと、パニックになっちゃいますから。



どちらにしても、自分で体験して覚えていくしかないないんですよね。

その手助けを、人の目線だけでなく、

犬の目線でしてあげてみてくださいね。



とっても寒かったけど、他にもたくさんの体験ができて、

すごく楽しい一日でした

次回はどんな体験ができるかな~。

今から楽しみだ~♪



         by ちばさおり







ブログランキングに参加中♪


ぽちっとクリックお願いします。

     ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する