鎌倉・春のたより~DWグルメ王の食いしん坊日記♪

年が明けてから、何度か雪も降りましたが

最近はぽかぽか陽気になってきましたね~☆



そんなうららかな日差しに誘われて

早春の古都・鎌倉へ行ってきました。



北鎌倉の有名なお寺、「円覚寺」では、

もう梅の花が。







『東風(こち)吹かば 匂いおこせよ 梅の花

             あるじ無しとて 春な忘れそ』



(東の風が吹いたら、私のもとまでその香りを届けておくれ、梅の花よ。

主人がいなくなっても、春を忘れてはいけないよ)



かの菅原道真が、大宰府に流される時に

庭の梅の木に詠んだといわれる詩。



梅の花を見るたびに思い浮かべる、大好きな和歌です。



寒い寒いと思っていても、春はもうやってきているんですね。

梅の花は今年もまた、「春一番」を運んでくれました。







そして鎌倉といえば・・・・甘味♪♪

やっぱりグルメ王としては欠かせません☆



「明月院」にちなんで、近くの甘味処でみつけたのは

こんな可愛らしい、

「うさぎ饅頭」のお抹茶セット。





食べるのが可哀想になっちゃうくらい・・・・・(もちろんぺろり)





身も心も、ほっこり、春を満喫した1日でした。





by ほりお










DogWave

一緒に楽しくレッスンしましょう♪♪

       ↓







ブログランキングに参加中♪


ぽちっとクリックお願いします。

     ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する