パピーがやって来た!【仔犬のテスト】やってみよう♪

茶々丸(♂)、ティーカッププードル、3ヶ月。



先週の日曜日に、

親兄弟と別れて、おうちに引き取られたばかりです♪




「何をどう、どんな風に教えたらいいの!!!???」

と、戸惑う飼い主1年生のオーナーさん。




「仔犬を飼ったら、まず何をしたらいいのか」




これは、初めてワンコを飼う飼い主さんなら誰でも惑う事。






「ワンちゃんって、どんなコですか?」

「ん~・・・飼ったばかり、来たばかりで・・・・わからないなあ」



そんな方、意外に多いです。


「うちの子って、どんな傾向の持ち主なんだろ?」




まずは、「仔犬のテスト」をやってみましょう!



?仔犬を持って、ゆっくり地面から四肢を離してみましょう。





ちょ~っと緊張気味だけど、大人しく身を委ねてじっとしている茶々丸くん。




※不安定な体勢で、【どれだけこの状況を受け入れられるか】が分かるテストといわれています。






?ひっくり返して、地面に背をつけてみましょう。



最初はこの緊張っぷり!!四肢がぴーん!と張っています。








だんだん力が抜けてきました。




※大人しく身を委ねるまで、だいたい20秒ほどかかりました。


これは、?と同じく、【状況を受け入れる能力】


【服従性があるか】を見るテストといわれています。






ここで猛烈に暴れたり、悲鳴を上げたり、噛み付いてきたりするようであれば

早めに専門家のカウンセリングやトレーニングを受けることをお勧めします。




?傘を目の前で広げてみましょう



「な、なんじゃこりゃ!」


この腰のひけっぷり!





「・・・なんだろ~、これ。くんくん・・・・」


だけどへっちゃらで、匂いをかぎいきます。





※とっても良い反応ですね~。


好奇心旺盛で、わりと物怖じしないタイプのようです。




これは、【未知のものに遭遇した時の反応と状況判断と処理能力】のテストです。




無反応なコ、過剰反応(唸る・噛み付く・吠えまくる、怯えて固まる、逃げたままなど)なコ、様々なタイプのコがいます。







?別の方を向いているときに、鍵束など大きな音の出るものを床に落としてみましょう




茶々丸くん、鍵の金属音に少しもひるむことなく、近寄っていき


「ん~、なんだろ、これ?」


と確認しにいきました。





※【大きな音、聞きなれない音に対しての反応と状況判断と処理能力】を見るテストです。




これだけひるまないコも珍しい!


聞いてみると、掃除機やバイク音にも怖がったり驚いたり素振りはないようです。


ブリーダーさんのところで、いろいろな音を聞いて育ったのですね。




?初めて見るおもちゃ!どういう反応するかな~?




「「お、何!?何!?おもしろそうだあ~」





「ひっぱるの、負けないよ~!」







ひっぱりっこの間に、体に触ってみます。




※【おもちゃや動くものに対しての反応】


【興奮度合い】を見るテストです。





おもちゃを見たとたん、目の色を変えるコ、


一度咥えたら離さず、唸りだすコ、


全く興味の無いコ、


飼い主さんが持っているときだけ欲しがるコ、など





いろいろなタイプのコがいます。








これらは「仔犬のテスト」のうちの一部で、


正式にはスコア分けをします。





そのスコアによって、

「ちょっと怖がり」「物怖じしない、何も怖がらない」「とってもやんちゃ」

「ぽ~っとして大人しい」「好奇心旺盛で活動的」など


ちょっとした

「ワンコの性格判断」みたいなものが出来ます。








犬もいろいろなタイプのコがいます。

反応や、状況・環境への適応度はみんな違います。








じっくりとワンコを観察することで、

「この子って、ちょっと怖がりだし・・・・もう少し、いろいろ音や物に慣らして、自信をつけてあげた方がいいな」

とか

「このコは元気で活発だけど、すぐに興奮したり、跳ね回ったり唸ったりするなあ。


・・・・もうちょっと【我慢すること】を教えよう」



など、留意するところやこれから教えていくことなどが分かって来たりします。




実はこうした行動や性格のパターンを仔犬のうち知っておくことで、

後々の困ったクセや問題行動を予防することができることもあるんです!



皆さんのおうちのワンコでもやってみてくださいね☆



BY ほりお






いいものいっぱい♪

DogWave Web Shop







DogWave

一緒に楽しくレッスンしましょう♪♪

       ↓






ブログランキングに参加中♪

ぽちっとクリックお願いします。

     ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する