雨の日にはマットを持って…♪



恒例の梅雨シーズン間近、雨が多くなってくるこの頃。





お散歩に行けない、雨の日を嫌がる、濡れると後が面倒で…





そう、雨の日のお散歩って面倒ですよね~





けれど、ワンちゃんにとってお散歩は

ただの「排泄」「運動」の時間ではありせん。





特にお留守番の多い子にとっては、

外界に触れて、心身共にリフレッシュする。経験や情報を得る。

そうして社会と交流する事で自分に自信をつけていく、大切な時間なのです。





雨で遠くまでお散歩に行けない時には、

お家の中で遊んでストレス発散!も良いですが、

室内ドッグランやdogカフェに出かけてみては?





特に「待て」や「マット」のレッスンをしている子たちには、dogカフェは実戦練習のチャンス!





お気に入りのマットを持って、前から気になっていたあのカフェへ…♪





普段と違う環境や匂い、音、人、犬と出会うだけで、

ワンちゃんにとっては大きな刺激、新しい発見の場になります。





日頃のレッスンの成果を計るのも良し、新しいお友達を探すのも良し…♪





雨の日ならではの楽しみ方や過ごし方を見つけてみて下さいね☆



(写真はトイプードルのちゃこちゃんです♪「マット」ができるようになって、いろんなカフェに行けるようになりました。



「いい子ですね~」とほめられるのは嬉しいですよね。





最近ちゃこママはDogWaveのオリジナルマットを集めるのに凝ってるそう!?



気分やカフェによっていろんなマットを持っていくのも楽しいですね♪)





BY ほりお







いいものいっぱい♪

DogWave Web Shop







DogWave

一緒に楽しくレッスンしましょう♪♪

       ↓






ブログランキングに参加中♪

ぽちっとクリックお願いします。

     ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する