いっしょにお散歩♪

5月生まれの トイプー×チワワのシフォンちゃん。


ママとパパ、そして人がだ~い好きな

元気いっぱいの女の子です♪

だけど、お留守番も多いからか

お散歩と犬がちょっぴり苦手・・・・。




じゃあ、今日はお姉さん(おばあさん?)の9歳のラブラドール

アイちゃんと一緒にお散歩してみよう!



まずはご挨拶から!

オスワリしているアイちゃんに、おそ~っと近づくシフォンちゃん。



4日前にも会っているけれど、覚えているかな?








シ:「え~と・・・あたち、しふぉんです・・・こんにちは・・・」



ア:「ありゃ、この前会ったコだね。。はい、こんにちは。」



どうやらシフォンちゃん・アイちゃんともに覚えている様子。








シ:「あたち、なんか、おっきい音がしたり、おっきいものが近づいてくると

怖くて歩けなくなっちゃうの。

ママとほりおせんせいが、アイちゃんと一緒に歩いてご覧、ていうの。」



ア:「そんなに怖いもんがあるかねえ?どれ、一緒に歩いてみようか。」



シ:「うん!」







ア:「ね、ちゃんとほりお先生の横について歩いていれば、な~んにも怖くないでしょ?」



シ:「ホントだ~!!せんせいもアイちゃんもいるからあたち、怖くない!

お散歩って、楽しいね~。」









シ:「えっへん!いっぱい歩けるようになったよ!」



ア:「よかったよかった。・・・・ふうう、あたしゃ疲れたよ・・・」



シフォンちゃん、大先輩と歩けてよかったね!

アイちゃん、お疲れ様!



「なかなか歩かない」「立ち止まってしまう」

そんなコは、おちついて一緒に歩けるコや

お友達のワンコ、何人かと一緒に歩くことで

自分もつられて歩くようになったり、

歩き方を学んだりすることが出来たりします。





工事現場やバイク、自転車、マンホール、段差、人の雑踏などは仔犬にとって

最初はびっくり、おっかないものだったりします。



そんな時には簡単にあきらめたり抱っこせずに、

自分から状況に慣れ、「ちょっと怖い」を克服できるようにしてあげると

自信がついて、もっとお散歩が楽しくなりますよ!



BY ほりお
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する