アジリティって、楽しい♪~アジリティクラスのお知らせ@

寒くなってきましたね~~!!



はっきりいって、私は寒いのが大嫌い。

究極の冷え性、DW1の寒がりです。



今日なんて雨も降っているし、寒いし、外だって出たくない・・・・



そんなこと、思ったりしませんか?



「寒くなると、お散歩に出て行くのにもおっくう・・・

でも行かなくちゃストレスも溜まるし、ずっと家だと運動不足になるし・・・」



そんな風に悩む飼い主さん、いませんか?

(私はそうです)



そんな時は、室内で運動しましょう☆

オススメは、【アジリティ】です!



ワンコの【運動】というと、お散歩にドッグラン・・・というイメージが強いかと思います。

でも、実際は【頭の運動】も大きな要素になります。



「頭を使うと疲れる」というのは人間も犬も一緒!



アジリティは【頭と身体】両方使うスポーツです。



先日のアジリティクラスでは、トイプーのQOOちゃんが参加。



実はちょ~っと怖がりなQooちゃん。

ママの上手な誘導で、見事ハードルをジャンプ!!

(上手すぎてブレてるのはご愛嬌です)



「1段跳べるよっ!」



お次は、【タイヤ】。

ゆらゆら~っとゆれるタイヤに最初はびっくりしていたのですが・・・





「・・・え~、何、このヘンなの・・・・」

「大丈夫よ、Qooちゃん♪」

ゆっくりと誘導して、自信をつけてあげましょう!







「タイヤもクリアできたよ!」

「わ~すごい!」





タイヤに慣れてきたら、【トンネル】。

ビニールのトンネルのガサガサ音、はじめはびっくりして吠えちゃった。



でもちょっとづつちょっとづつ、自信がついてきたQooちゃん、

最後はクリアできました☆



アイコンタクトもバッチリ!

「次回は組み合わせのコースに挑戦しようね!」



アジリティで大切なのは

「ハンドラー(飼い主さん)とのコミュニケーション」なのです。



障害をクリアしていくことでワンコが得られる自信と集中力、

ハンドラー(飼い主)さんの指示や誘導で得られるワンコとの一体感や

コミュニケーションのアップ・・・



また、「飛ぶ・くぐる・走る」などワンコの本能的に好きな行動を取り入れるため

出来てくるとどんどん、犬自身も楽しくなってきます。



アジリティには、【ワンコと飼い主さん、共にハッピー♪】要素が満載なんです☆



「お座り・待て・おいで」など、基礎的な指示ができるようになったら、

こんな「遊び」を通じて、楽しく応用レッスンしてみませんか♪



DWではアジリティクラスも承っています♪(湘南・石川町)



石川町のチャアリィでは、下記スケジュールでご予約受付ています☆

(先着4ワンまで)

11月29日(土曜) 16:30~17:30

12月

 4日(木曜)17:00~18:00

 6日(土曜)16:00~17:00(あと2ワン可です)

 8日(月曜)17:00~18:00

 13日(土曜)17:00~18:00

 18日(木曜)15:00~16:00

 20日(土曜)17:00~18:00

 21日(日曜)17:00~18:00

 27日(土曜)17:00~18:00



ご連絡おまちしておりま~す!

(E-mail,電話&FAX、レス可です)

dog@dog-wave.com

TEL&FAX 03-5734-0722



寒い冬も身体を動かして、健康にストレスなく過ごしましょう♪



BY ほりお







いいものいっぱい♪

DogWave Web Shop







DogWave

一緒に楽しくレッスンしましょう♪♪

       ↓






ブログランキングに参加中♪

ぽちっとクリックお願いします。

     ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する