「遊び」で「学び」レッスン♪

犬を人と一緒に暮らしやすいようにしつけをするには、

誰かがそれを教えてあげなければなりません。



例えば、

噛む、吠える、いたずらする、トイレを色々な所でする、などなど...こんな事も、

赤ちゃんが何でも口に入れたり、泣いたり、おしゃべりしたり、いたずらしたり、おトイレに行けないように、

犬にとっては当たり前のフツーのことです。



やはり、人と一緒に暮らしやすくする為には、

歩み寄り、飼い主さんがルールを教えてあげなければいけません。



ただ、教えるという事は根気もいれば、決して楽な事ではありません。



トレーナーだって同じ人間ですから。

特に私のような面倒くさい事が嫌いな人間jは、

練習もできるだけ楽チンにやりたいもので。

生徒さんにも、できるだけ面倒なものではなく、やりやすいものをと考えています。





もちろんそんな訳にはいかない事もたくさんありますが、

犬にとっても楽しい事は覚えるのも早いし、

できるだけ楽しく練習がしてもらえたらとってもうれしいのです。



だから、「遊び」で「学び」レッスン♪を心がけるようにしています。

遊びの中で練習もできてしまう、そんな一石二鳥が大好きです。





そんなヒントになればという思いで、

ちょこっと方法をコラムに書いています。



PET PARK

http://www.pet-park.jp/index.php



ぜひちょこっとのぞいてみて下さいね~。

そして、こんな楽しい方法、楽チンな方法がありますよ~という方は、

ぜひちょこっと教えてくださいね~。



                        BY ちば





***********************************************************

一緒に楽しくレッスンしましょう♪♪

       ↓





☆7月のステップアップレッスンのスケジュール☆

湘南:グループレッスン7月19日(日)・アジリティレッスン7月26日(日)

横浜:グループレッスン7月11日(土)・アジリティレッスン7月12日(日)・カフェレッスン7月25日(土)

東京:カフェレッスン7月25日(土)



☆しつけ相談会のお知らせ☆

●7月21日(火)

アートグルーミング 二俣川店で行います♪



ブログランキングに参加中♪

ぽちっとクリックお願いします。

     ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



●メールマガジンの準備が出来ました♪

詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

↓こちらから携帯電話のメールアドレスを登録してくださいね。

メルマガ登録・解除



読者登録規約

powered by ミニまぐ!


 



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する