【お犬様】参り

日本でも、古来から「犬」は人に近い生きもの、

そして神様の使いの1種として、親しまれてきたのはご存知でしょうか。





そんな神様のお使い【眷属】として「犬」が祭られているのが

埼玉・奥秩父の山頂にある【三峰神社】です。



立派な鳥居の入り口を護るのは・・・・





【お犬様】と親しまれている、犬の像です。









ふつうの狛犬とは、ちょっと違うでしょ?



ここ、三峰神社の歴史は古く、

その起源は日本武尊(ヤマトタケル)が東国に赴いた際に由来するらしいので、

かるく2000年前でしょうか・・・。



その道案内・護衛として付き従ったのが「ヤマイヌ」という伝説から

「盗賊・火災・災厄除」として「お犬様」信仰が広まったそうです。



本来、「ヤマイヌ」は「オオカミ」のことなんですね。



本殿へ参拝のあと、

敷地のはずれにある、小さな御社にお参りしました。

ここは眷属の【お犬様】をお祭りする御社です。









急な階段を上りきると





「よく来たワン!!」





「我らに関係のある仕事をしているのだな、しっかりお参りするんだワン!!」



標高1000メートルの深い霧のにつつまれた御社で

迎えてくださったのは

ちょっと可愛らしい【お犬様】たちでした。

(こちらは、「オオカミ」よりは「ワンコ」ですね~)



もちろん、しっかりご挨拶してきましたよ♪



本殿も、さらに1時間ほど山道を登ったところにある【奥の宮】も、

日帰り入浴可能なすべすべ♪になる温泉も

とっても素晴らしい神社です。





下界とは隔絶された、独特な雰囲気を味わえる三峰神社。

周辺にはハイキングコースなどもたくさんあるようでした。



三峰神社

http://www.mitsuminejinja.or.jp/index.htm



BY ほりお

***********************************************************

一緒に楽しくレッスンしましょう♪♪

       ↓





☆8月のステップアップレッスンのスケジュール☆

湘南:カフェレッスン8月30日(日)

横浜:カフェレッスン8月22日(土)・アジリティレッスン8月29日(土)



☆ワンちゃんリフレセミナー☆

8月22日(土)横浜にて開催!



☆しつけ相談会のお知らせ☆

8月24日(月)アートグルーミングにて行います!



☆DogWaveのパピーパーティ☆

8月29日(土)シンサナミにて開催!



☆遠足のお知らせ☆

●9月19日(土)ロッヂ花月園(山中湖)です! 

お泊りコースは大好評につき満員御礼!

日帰りコースはまだまだ募集していますので、みなさまのご参加をお待ちしています♪

詳しくはこちらまで☆



ブログランキングに参加中♪

ぽちっとクリックお願いします。

     ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



●メールマガジンの準備が出来ました♪

詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

↓こちらから携帯電話のメールアドレスを登録してくださいね。

メルマガ登録・解除



読者登録規約

powered by ミニまぐ!


 



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する