わんこと一緒に帰省しようpart1『交通手段はどうする?』



ママが行くところならあたしも行く!

一緒がいいの!!



by えあー





DogWaveの年内の大きなイベントも終了し、今年も残り10日となりました。



年末年始を実家の九州で過ごすためにチケットをとらなければなりません!



九州に帰るための交通手段としては
1.飛行機

2.新幹線

3.車

4・船

といったところでしょうか。



愛犬・Mダックスのえあーを連れて帰るようになってからは

移動時間が一番短くてすむ飛行機を使っていました。



が、飛行機の場合、乗車の際には別々、

わんこたちは、空調は客室内と同様の環境になっている貨物室。。。



鼻の短い「短頭犬種」は体温調整が苦手で、輸送中に衰弱死する可能性があるため輸送禁止の航空会社も多いです。



それ以外にも飼い主がいない中での、気圧の変化やエンジン音等の爆音。。。



実際に飛行機輸送による犬の衰弱死はゼロではないようで、

わんこを飛行機に乗せる時には搭乗前に犬の身に何かあっても航空会社は免責となる、といった同意書にサインをする必要があります。



えあーの場合は少しでもストレスを軽減させようと、いつも家で使っているケージを使用し、ハウストレーニングを行ってから飛行機に乗りました。

搭乗中の様子はわからないんですが、降りてからも変わった様子もなく元気でした。



移動時間が長くなっても一緒に乗れて様子が確認できる方がわんこの負担は少ないのか。。。



色々考えた結果、今回は新幹線で帰ることにしました!



どちらがえあーにとって快適なのか。

周りの環境はどうなのか。

これから九州に帰るまでの準備などを報告していきますね☆



by なぎの


***********************************************************

一緒に楽しくレッスンしましょう♪♪

       ↓






☆DogWaveオリジナルグッズ販売&しつけ教室☆

毎週土曜日10:00~14:00 ヒルズマルシェinアークヒルズ 

(注:イベント等の開催によってDogWaveのみ閉店が早まる場合があります)



ブログランキングに参加中♪

ぽちっとクリックお願いします。

     ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



●メールマガジンの準備が出来ました♪

詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

↓こちらから携帯電話のメールアドレスを登録してくださいね。

メルマガ登録・解除



読者登録規約

powered by ミニまぐ!


 



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する