誉めてくれたら嬉しいな♪


上手に歩いてたらね、ママが「おりこうさん☆」って誉めてくれるの♪
そしたらとーっても嬉しくなって、ママと歩くのが楽しくなるんだ!

怖いものはまだあるし、たまーに「わん!」って吠えちゃうけど、お散歩だーいすき☆
怖いものもだんだんなくなってきたんだよ!


おでかけはいつも一緒だからね♪

by えあー


しっぽブンブン♪スキップルンルン♪ニコニコアイコンタクト♪
お散歩中にえあーを誉めるとこんな風になります(笑)
その姿がとても可愛いので私もたくさん誉めてしまいます♪


うちに来た当時7ヶ月だったMダックスのえあー。
警戒心が芽生えだした頃でお散歩にでると、人の話し声・子供・犬・ベビーカー・ヒールの音などなど・・・
ちょっとしたことですぐに吠えていました。
リードは引っ張るし、アイコンタクトもできない。美味しいおやつも食べれない状況でした。

朝晩、社会化のために駅の改札前に約30分以上いて、色々な音や人に慣らすことをしていました。
が、なかなか慣れていかない・・・

吠える対象が多すぎて、私もいつの間にかえあーよりも
周りばかり意識するようになっていました。

そうなると散歩ってちょっとつまらなくなるんですよね。
そんな気持ちもわんこたちに伝わってしまうんですよね。

はっっ!と気付いた私はえあーに求めるレベルをぐっとさげて
『先手必勝ほめほめ作戦!』を開始しました。


色々やって欲しいことはあるけどとりあえず、

吠えなければOK、吠えていなければ誉め続ける。

吠えたら1言強めに 「いけない!」と言う。


その他にもポイントはあるんですが、大きくはこの2つ。

はたから見たらただ歩いているだけなんですが、えあーにしてみれば吠えないで歩くということは、
すごくおりこうさんで頑張っていること。



誉めることによって、えあーに自信をつけさせ、

外は怖くないんだよー、一緒に歩くのは楽しいんだよー、と教えていきました。

誉める方がこちらの気持ちもいいですしね!



するとえあーにも私を見る余裕がでてき、誉められると写真のように楽しそうに歩くようになりました♪



その子の月齢・犬種・性格などによって色々なものを受け入れるまでの時間は異なります。



自分のわんこの性格をよく見てあげて楽しくレッスンしてあげれば、

少しずつでも苦手なことを克服できます!



そのためにも、自分自身がレッスンを楽しんでいきましょうね☆



by なぎの

***********************************************************

ブログランキングに参加中♪

ぽちっとクリックお願いします。

     ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



一緒に楽しくレッスンしましょう♪♪

       ↓





☆2月のステップアップレッスンのスケジュール☆

湘南:グループレッスン2月14日(日)・アジリティレッスン2月21日(日)



☆第4回秋元良平さん写真教室in湘南☆

2月21日(日)13:00~15:00DogDept鵠沼店


☆2月のパピーパーティ☆

●2月28日(日)N・WanCLUB~ワンコのひみつきち



☆DogWaveオリジナルグッズ販売&しつけ教室☆

毎週土曜日10:00~14:00 ヒルズマルシェinアークヒルズ 

(注:イベント等の開催によってDogWaveのみ閉店が早まる場合があります)



●メールマガジンの準備が出来ました♪

詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

↓こちらから携帯電話のメールアドレスを登録してくださいね。

メルマガ登録・解除



読者登録規約

powered by ミニまぐ!


 



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する