今日は立春!

昨日の節分は、ご家族で豆まきしましたk?
節分って季節を分けるという意味で、1年に4回あるんですよ!
でもなんでいつも立春の時だけなのか・・・
それは、1年の始まりを意味するからなんですって!
そして、鬼よけ(悪魔よけ)のため・・・嫌いと言われている柊とカサカサ音の出る葉と鰯の頭!を玄関に飾り、夜に鬼が出るので夜に豆まきをするのが正しいとか・・・
私もジンと昨日沼津で豆まきをしました。

自分の年に1つプラスして食べるといいらしい・・・ジンは、今年9歳だから10粒・・・私は4?粒・・・
沼津の家には、門株も玄関横にも飾らなくても柊が植わっているんです(^0^)

このトゲトゲがきらいなんですって!
そして今日は、立春!
から椿に変えて玄関に活けるといいんですって!

これで、からへ・・・
byたけ
***********************************************************

ブログランキングに参加中♪

ぽちっとクリックお願いします。

     ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



一緒に楽しくレッスンしましょう♪♪

       ↓





☆2月のステップアップレッスンのスケジュール☆

湘南:グループレッスン2月14日(日)・アジリティレッスン2月21日(日)



☆第4回秋元良平さん写真教室in湘南☆

2月21日(日)13:00~15:00DogDept鵠沼店


☆2月のパピーパーティ☆

●2月28日(日)N・WanCLUB~ワンコのひみつきち



☆DogWaveオリジナルグッズ販売&しつけ教室☆

毎週土曜日10:00~14:00 ヒルズマルシェinアークヒルズ 

(注:イベント等の開催によってDogWaveのみ閉店が早まる場合があります)



●メールマガジンの準備が出来ました♪

詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

↓こちらから携帯電話のメールアドレスを登録してくださいね。

メルマガ登録・解除



読者登録規約

powered by ミニまぐ!


 



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する