引越は犬も不安?


今日シュバルツくん(フラットコーテッドレトリバー)は、
新しいお家にお引越しです。

シュバくんのお家は建直しなので、周りの環境は変わりませんが、今日から新しいお家での生活がスタートします。


ご家族がお引越しで忙しいので
シュバくんはお預かりで、遊んで発散したり
お勉強したりして過ごしました。

やはりお引越しの前後はバタバタとするので
犬の不安やストレスも増えるものです。

シュバくんも、いつもよりたくさん走って発散していました。


宝探しゲームをしたり


マテゲームをしたり


引越先に慣れるまでは、落ち着かず戸惑うことも多いのは
人も犬も同じです。

環境の変化で、おトイレや留守番がうまくできなくなる子もいます。

今まで出来ていた子でも、また1から教えてあげるつもりで
しばらくは様子を見てあげて下さい。

お留守番も、できることなら短い時間から始めてあげれた方が不安も少ないでしょう。
但し、あまり一緒に居過ぎても依存が強くなってしまうので、
徐々に離れる時間を作って慣らしていってあげるといいですね。

一緒に遊んだり、その子の好きな事に夢中になれる時間を作って、発散させてあげるとストレスも少なくなりますね。

シュバくん、ステキなお家でこれからまたみんなと過ごせるのが楽しみだね♪

by CHIBA

********************************************************
ブログランキングに参加中♪
ぽちっとクリックお願いします。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


一緒に楽しくレッスンしましょう♪♪
       ↓


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する