あんずさんの卒業レッスン@こども自然公園

あんずちゃんママから、こんなに素敵なハワイアンプレートを頂きました。
色もデザインも、とっても私の好みでして、
お気に入りで早速玄関に飾らせてもらいました。


あんずちゃん(スピッツ×トイプードル)は、
今日で出張レッスンは最後、卒業です。

横浜旭区にある「こども自然公園」で練習です。
この公園は四季を感じることができる、
ステキな公園です。
この日はとっても寒い日でした~。


ママさんは今までも飼っていたワンちゃんで、
訓練士さんにトレーニングを受けていたこともありますし、
犬の扱いや、タイミングなど、とっても上手です。

しかも踊りの先生をしていらっしゃったからか、
動きがスムーズで、センスバッチリ。

それでもあんずちゃんのカウンセリングに伺った当時は、
どうしたものかと悩まれていました。
私も、このままきちんとしつけをしてあげなければ、
あっという間に困ったちゃんが出来上がってしまうだろうと、
早くレッスンしてあげなければと思ったのを
今でもよく思い出します。

そして今のあんずちゃんが苦手なのは、
お散歩中に他のワンちゃんに吠えてしまう事です。

吠えだしてしまうとなかなか指示が聞けなかったのですが、
ママ達の頑張りの成果で、随分と良くなりました。

この日もワンちゃんに会ってすれ違いや指示を聞く練習をして、
最後には初めて会ったこのワンちゃん仲間さんの集団にも
吠えずに近付いて仲間に入れてもらうこともできました。


ママさんがとっても頼もしくなっていて
それがあんずちゃんに伝わって、冷静でいられています。

以前と比べてもそれが明らかに違っていて、
またあんずちゃんとママさんが繋がっている様子が
よくわかりました。

ママが変わると、ワンちゃんは変わりますよね。


よくママさん達が諦めずにここまで頑張ってくれたな~と
あんずはとっても幸せだな~と実感しました。

そして、パパさんはというと、
とってもマイペースにレッスンを受けて??らっしゃいます。
時々姿が見えなくなります...。

今回もまたいなくなっちゃたな~と思ったら、
「寒いからあったかい飲み物買ってきたよ~」って。
とっても優しいパパさん。


あんず、これからも楽しくお散歩ができるといいね~。
たくさん幸せな時間を過ごして下さいね。

またひみつきちで会おうね~。


by Chiba



********************************************************
ブログランキングに参加中♪
ぽちっとクリックお願いします。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


一緒に楽しくレッスンしましょう♪♪
       ↓


ドッグウェーブがお勧めする犬のごはん屋さん♪♪
       ↓
ヴィジョンズバナー


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する