無理をしない

木枯らし一番が吹きましたね~。
公園ではどんぐりがたくさん落ちているし
富士山にも雪が積もりましたね。
どうりで寒いはずです・・・・!

先日トライアルスタートしたDoggyWalk-犬の社会化お散歩-の様子を
なかざわより、ご報告させていただきま~す。


DoggyWalkトライアルと云うことで、
今回は募集頭数を限らせていただきました。
我々スタッフも新しい試みなので至らぬこともありますが、
そこはご愛嬌!!!!

お天気にも恵まれた第一回目。
欠席ワンコさんもいて、3頭だけですがスタート!

レオ1
緊張の面持ちレオ君。

クルトン
大興奮のクルトンちゃん。

あるふぁ
先日の遠足でへたれ返上したアルファくん。


他のワンコが苦手な子も、そうでない子も
相手との距離は様子を見て気を付けてあげるのは大事なこと。

IMG_0133.jpg
「近くて興奮しすぎちゃったみたい」
それぞれの適正距離を意識して歩いていきます。

DoggyWalkのお約束は『叱らない』。
しかし、叱らない=放ったらかし ではありません。
もちろん対処をしていきますよ~。

IMG_0164.jpg
ちょっと一休み★

IMG_0165.jpg

IMG_0181.jpg
「宿題がんばったから
 みんなが居ても大好きな名前を呼んでもらえたら、
  パパ&ママのお顔を見れるよ★」


前半は距離が必要だった子と(写真右端注目)
いつの間にか距離が縮まったりも・・・。
IMG_0183.jpg

IMG_0182.jpg

少しお勉強タイムをしたあとは、
またのんびりと歩きます。


課題はそれぞれ。
みんなで一緒に歩きますが、各ペア毎の課題練習の場です。


レオ000
とっても優しい表情だね~レオくん!

クルトン0
みんながいる中で、自主的に伏せて休めたねクルトンちゃん!

アルファ0
”張り”のお勉強では、少し緊張顔をしたアルファくんもがんばりました!


成犬の社会化不足はとくに”焦らないこと”が大事。
早く馴らしたくて無理をさせてしまえば、遠回りになりがちです。
そしてなにより、飼い主さんご自身がイラつかない・焦らないこと。

「また吠えちゃった」と肩を落とすよりも
「よし!もう失敗させないぞ!」と吠えないための工夫と成功を重ねていきましょう♪

甘やかしと優しさは別物です。
ただ甘やかしていただけなら、
笑顔もリラックス姿勢も見ることはできません。

2回目のDoggyWalkも笑顔を目指して参ります!


BY DogWave

********************************************************
ブログランキングに参加中♪
ぽちっとクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


一緒に楽しくレッスンしましょう♪♪
       ↓


ドッグウェーブがお勧めする犬のごはん屋さん♪♪
       ↓
ヴィジョンズバナー

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する