縮まる距離は”ちょっとずつ♪”

動物のこととなると惜しみない涙がポロポロと・・・
近頃、どうも涙腺が弱いのは年を取った証拠でしょうか!?
感動の涙をいっぱい流したいお年頃(?)なかざわが書きます。


IMG_0034.jpg


富士山も綺麗に見える青空の下、3回目のDoggyWalkがスタート。
四の五の言わずに、写真をいっぱいアップしたいと思います!
ピンボケ・微妙なサイズ違いはご愛嬌^^;

IMG_0078.jpg
「こんにちは~」

IMG_0024.jpg
「ねぇねぇ、遊んでくれない?」

IMG_0015.jpg
「こんにちは~」

IMG_0017.jpg
「先生~!今日も楽しいね!」

IMG_0058.jpg
「ジンジャー君は大きいね」

IMG_0013.jpg
「はじめまして~」

連休を挟んでのお散歩でしたが、
各ペアがお家でどれほどがんばっていたのかが
よくよく伝わってきました(感涙。
挨拶を促したりなどしていませんが、
気づいたら(←重要)自然と近づいてご挨拶している
そんな場面もあちこちで見ることができました!

興奮している状態のままで挨拶をすると
もめ事のきっかけを作ってしまったりします。
しつこい挨拶も同様です。
上手にご挨拶ができたら、
タイミングを見計らって呼び戻してあげましょう。
リードを引っ張って呼び戻さずに、声をかけてね♪
オーナーさんがどう介入してあげるのか・・・
上手なご挨拶への一歩です。

クルトン
はじめましての子がいるけど、
呼ばれたらきちんとパパのところへ行けました。

シロ
走っている人をスルーできました。

ジンレオ
この直後、前方の動きに驚いたジンジャーの急な動きに
レオ君もビックリしてお互いにビックリハプニングになりました。
でも、誰も悪くないよね。

メルレオ
「メルティちゃんは、ダックス?コーギー?」(ダックスとコーギーのMIXです)

レオ
「前方に見知らぬ犬発見!!・・・でも、ま、いいか。」

IMG_0051.jpg
初参加スタッフ犬、大喜多先生の愛犬メルティは日向ぼっこ♪
とてもおっとりした成犬なので、
他犬が苦手な子にはメルティのようなタイプがちょうどいいのです。

写真奥のベンチには、なかざわ組のパフちゃん発見!
パパとお弁当食べてのんびり楽しそうにしていました。

IMG_0091.jpg

最後は公園内でお馬さんを見学しながらブレイクタイム。
「あれ?みんなお馬さん大丈夫なの!?」と、
思わず聞いてしまったくらいに良い子さんばかり。
落ち着いた状態をキープしたまま
最初は遠目から
吠えない距離 等々を考慮して良い子の見学ができました♪

IMG_0007.jpg
「はじめまして、あなたも参加してるの?」


今回は、まったく無関係なお散歩中のワンコとご挨拶している光景も
何度となく見かけられ、私もビックリ!
参加犬同士は何度か会ってるのだから、あいさつくらいできて当然と思いますか?
毎日のお散歩でこれまで幾度となく顔を合わせているのに
吠えてしまう相手もいるはずですよね。
ンフフフ・・・3度目にしてごあいさつができたのはどうしてかしら。
だからと言って、油断は大敵!
油断は大抵、失敗を招きます!!
愛犬を信じることは大事ですが、
それと同等くらいにサポートしてあげることも大事です。
そこのところを忘れずにお願いします。

いよいよ次回で最終回を迎えるDoggyWalkトライアル。
このまま、みんな笑顔で終わりを迎えられますように☆


BY DogWave

********************************************************
ブログランキングに参加中♪
ぽちっとクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


一緒に楽しくレッスンしましょう♪♪
       ↓


ドッグウェーブがお勧めする犬のごはん屋さん♪♪
       ↓
ヴィジョンズバナー

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する