fc2ブログ

ルルちゃんのスイッチ

湘南ようちえん新入生、トイプードルのルルちゃん。
クリーム色のヘアがとってもキュートな5ヶ月の女の子。

P1003483.jpg

ようちえんはまだまだ新規開拓中でありまして^^;
湘南に来るまでの車の中ではまだ車酔いもしちゃうので、
ようちえんに到着してまもなくは、
少しばかり緊張を解くための時間が必要です。

慎重派のルルちゃんは、
午前中はもの静かにおとなしく、
ほかのようちえん生や辺りの様子をゆっくりゆっくり観察して過ごします。

ルルちゃんのスイッチが入るのはお昼すぎ。
少し緊張が解けてきた頃、
トイレへ連れて行ってもらって上手に排泄ができると・・・
なにやら身体だけでなく気分もスッキリ!!!
するようで・・・

突然、ニッコニコの笑顔を見せながら、テンションアップ

ねぇねぇ~と甘えてきてくれたりします。

気持ちが少しずつあがってきたところで、
ルルちゃんの大好きな“たまごちゃん”を転がしてみると・・・

P1003592.jpg  P1003600.jpg

大喜びでスキップしながら“たまごちゃん”に体当たり

上手にくわえて持ってきてくれました~

食べ物に対する執着がそれほど強くないルルちゃんにとって、
“たまごちゃん”がルルちゃんにとっての大のごほうび。

そこで、マットの練習もしてみると・・・
P1003578.jpg

あら上手! しっかりマットの上にものれました♪♪♪
P1003587.jpg

では“たまごちゃん”どうぞ☆☆☆


ごほうびはフードやおやつでなくてはいけない、なんてことありません。
上手にできたら大好きなおもちゃをあげたり、
何よりわたしたちがうんと誉めて、たくさんの笑顔を見せてあげること!!!

そんな時間の積み重ねが自然と心をひとつにしてくれます

まずは一緒にその時間を楽しめるかが何より大切。
気分がすぐれないときにあれこれ指図されたり、
無理にお勉強させられてもつまらなくなっちゃうだけなのは人も犬もおんなじです

少しずつ気も紛れて、
ようちえんお帰りの時間が近づいた頃のルルちゃんはというと・・・

P1003601.jpg

ベテランスタッフ犬“イヴ”先生に、『遊んで~!』のポーズでおおはしゃぎ♪♪♪
(もっと遊んであげたいけど、もう帰る支度しなくちゃいけないんだって~byイヴ)

最高にリラックスモードでスイッチが入るのは、
毎度、お帰り直前になるルルちゃんなのでありました(笑)(笑)

byおおきた

********************************************************
ブログランキングに参加中♪
ぽちっとクリックお願いします。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


一緒に楽しくレッスンしましょう♪♪
       ↓


ドッグウェーブがお勧めする犬のごはん屋さん♪♪
       ↓
ヴィジョンズバナー

スポンサーサイト



コメント

建築士 山村正です。

かわいいですね!

No title

ありがとうございます♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する