こうちゃんの犬慣れ、人慣れ

おなじみ本牧ようちえんからレポートします

知らない人や犬が大の苦手だったミニチュアダックスフントの行(こう)ちゃんも
何度かようちえんに通ってくれているうちに目覚しい成長を見せてくれています

今年の1月、はじめて本牧ようちえんに来てくれたときは
もちろん不安いっぱいで、自分のハウスの近くにいるのが精一杯。

それでものんびりゆったり、行ちゃんのペースで周りを観察させてあげているうちに
たった一日でも自分からご挨拶できる子を見つけて少しずつ少しずつ自信をつけてきました。


それにしても、ようちえんには沢山の子たちがウロウロウロウロ・・・;;

それでも優しくておとなしい子からなら大丈夫!!!
と、大人の階段を一段、一段のぼってきた行ちゃんなのであります


そして、先日の行ちゃん。
朝一番はまだまだ少し緊張ぎみなご様子ですが
1P1030380.jpg
今日も一日よろしくお願いしマース
だいぶ余裕のお顔で、ばっちりかっこい~写真を撮らせてくれました

最初は大好きな先生の近くをくっついて離れません(笑)
2P1030355.jpg
(だって朝一番はちゃんと観察してからじゃないとねー;; by行ちゃん)

大好きな先生がたくさんのお友達に囲まれていると・・・
3P1030357.jpg
(ねぇねぇ、ぼくのこともなでてよ~)
と、すっかり甘えん坊さんしています

(せんせい、何かくれるの~
4P1030362.jpg  5P1030361.jpg
大好きな先生の傍だし
スタッフ犬のメルティさんとならこーんなに近くでも大丈夫


それでは違う先生とも仲よくできるかな・・・
6P1030370.jpg
周りのみんなものんびり過ごしてくれてるし
大好きなおやつをくれる先生とならもう余裕だね


こちらの先生とも・・・
7P1030373.jpg

     アイコンタクトばっちり!!
     8P1030378.jpg
     スタッフ犬のイヴさんとも息ぴったりだね~

場所を変えてみても・・・
9P1030402.jpg
こーんなにみんなに近づかれても
落ち着いておやつを食べることができました


それはそうと・・・

同じく犬が苦手だったロングコートチワワのチッチちゃんも
今日もドッグランの自由時間をすっかり満喫してくれていまーす
10P1030381.jpg
   
   (レオくん何見てるのかしら~?)
   11P1030395.jpg

      スタッフ犬のえあーさんともピッタリツーショット 
      12P1030394.jpg

    和やかなお顔 もうすっかり大先輩の風格です(笑)
    13P1030382.jpg


そうそう。
そうしているうちに行ちゃんはどうしてるかな・・・


あら 湘南仲間のフレンチブルドッグの福助くんと
こーんなに自信に溢れたお顔でツーショット中でした
(後ろをマイペースに通り過ぎるのは、トイプードルのレオくんでございます(笑))
14P1030392.jpg

おなじみのメンバーと思いのままにゆったりと過ごしているうちに
お帰りの頃にはまたこーんなに自信をつけて帰ってくれた行ちゃんでした

『少しずつ自信をつけていくこと』

心の成長にはいつでも欠かせないことですよね


byおおきた


湘南ようちえん リニューアル中
湘南ようちえん 海コースについて

********************************************************
ブログランキングに参加中♪
ぽちっとクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


一緒に楽しくレッスンしましょう♪♪
       ↓


ドッグウェーブがお勧めする犬のごはん屋さん♪♪
       ↓
ヴィジョンズバナー
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する