曇天模様のお散歩~!

お散歩シーズンですよ~!
・・・と云うわけで、トライアルを経て
いよいよDoggyWalkがスタートいたしました。

2013042009220000.jpg

第一回目のお天気は曇天模様。
春だというのに、しっかり着こまないと寒いくらい!
DogWaveいちの寒がりナカザワは、4枚着込んでいざ出陣~♪


1回目の参加犬をご紹介します。

2013042010310001.jpg 2013042010300000.jpg 
2013042010310000.jpg 2013042010290000.jpg 

写真上段左から・・・
お馴染みMダックスのエアー! トイプードルのサマーちゃん!
トイプードルのルルちゃん! トライアルも参加してくれた、MIXのアルファくん!

2013042010350000.jpg

お耳が裏返るほど楽しんでいたのは、ノーフォークのクッキーくん!



2013042009380000.jpg


他の犬・人が苦手、犬・人が大好きで興奮しちゃう、引っ張ってしまう、吠えてしまう・・・
などの、それぞれの課題を抱えてみんなで歩きます。

細い道もあれば、砂利道もある。
自転車も通れば、ジョギングの人も通る。
見ず知らずの犬もいれば、見ず知らずの人もいる。

2013042010360000.jpg 2013042010350001.jpg


最初は大きな大きな輪でしたが、
レッスンが終了する頃にはすっかり小さな輪になっていて、
互いに過剰反応することもなくお散歩を楽しめていました。

それぞれのペースでゆっくり無理なく慣れていく。
吠えても誰も咎めません^^
でも、吠える必要はないよ~としっかり伝えていきます。

私たちトレーナーと一緒に歩いて途中にレッスンもしますが、
基本的には放置です(笑。
しかし、相性の善し悪しや犬同士の距離はしっかり見ていますから
恐らく参加者のみなさんが気づかないくらいにさりげなく、
人知れず無言のフォローも有言のフォローもおこないます。

そういう環境の中で、
参加者のみなさまには是非とも、色々と学びとっていただきたいと思います。
「ああ、そうか。」・・・そんな閃きを。

最初からは無理です。
回数を重ねていくうちに、なんとな~く。
気づいたら「あれ!できた!」。

お散歩は毎日のことです。
ということは、練習も毎日できる。
積み重ねてきた失敗経験を、
小さな成功経験の積み重ねで塗り替えていきましょう!


「え?これがトレーニング???」と思われてしまうくらい
ゆるやか~~なDoggyWalkですが、
犬達が得るものは決して小さくはありません^^

次回のDoggyWalkも一緒にたくさん笑いながら、歩きましょう♪
晴天のときには、帽子やお水をお忘れなく。


BY DogWave

湘南ようちえん リニューアル中
湘南ようちえん 海コースについて

********************************************************
ブログランキングに参加中♪
ぽちっとクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


一緒に楽しくレッスンしましょう♪♪
       ↓


ドッグウェーブがお勧めする犬のごはん屋さん♪♪
       ↓
ヴィジョンズバナー
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する