それぞれの変化。

まだ5月だというのに、7月の気温と同じという日が多く
初夏の独特の気持ちよさを堪能する前に夏がやってきちゃった感じですね。
数年ぶりに夏の到来が早いそうです・・・
毎週誰かに「焼けましたね」と言われる中沢(涙)が
先週末のDoggyWalkの様子をお届けします♪


ほどよい曇天と、時折のぞく太陽がじりつく5月18日。

みんなの成長を見れた素晴らしい回となりました!
スタッフ一同、感動しています。


回数を追うごとに、
飼い主さんもこつを掴み動きがスムーズになり
それによって
ワン達も不要な緊張が減り周囲との距離が自然と縮まりました。


スタート直後のみんなの距離はこんな感じ・・・↓

13690181679762.jpg


いつのまにやら、あちこちで「こんにちは」。

13690169178630.jpg

13690169440671.jpg

13690170339242.jpg

「ちょっと匂いかがせてね」、「どうぞ~」
嗅ぐ側も嗅がれる側も、どちらもお上手です。
少し緊張は見られますが、
それでもごあいさつに成功した経験は大きな糧になることは
間違いありません。

13690175322902.jpg

さぁ!ここでみんなであさつしてください!
あいさつしてみましょう~!
なんてことは、私たちスタッフは誰も言っていません。
本当にごくごく自然の流れでの、ごあいさつ。


13690180655890.jpg
スリスリ~♪楽しい~♪

13690174968241.jpg

13690181274901.jpg

狭い道も歩きました。

13690175607053.jpg

もちろん、広場も!


上手にできた!の気持ちを忘れないでください。
でも、それがそのまま油断にならないようにも気を付けてください。
上手にできたら、今度はそれを維持し、失敗させないことが大切。
ごあいさつが上手にできたら、
吠えてしまう前に呼び戻して成功のまま終わらせます。

ごあいさつができなくても、できても、OK!
それがテーマではありませんから。

DoggyWalkでは、途中でレッスンの時間を設けていますが
それよりも
DoggyWalkと云う時間をどう過ごすかが重要なのです。

残り回数も少なくなってきました。
各ペア、それぞれの課題を胸に
愛犬の様子、周囲の状況をしっかりと見ながら
ステップアップできるよう、がんばってくださいね!

13690174310700.jpg

クッキーちゃんのリュックの中身は保冷剤。

予定外に夏が早足で接近しています。
参加者のみなさまは、飼い主さんもワンコも暑さ対策をお忘れなく!


次回のDoggyWalkも楽しみましょう。


BY DogWave

********************************************************
ブログランキングに参加中♪
ぽちっとクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


一緒に楽しくレッスンしましょう♪♪
       ↓


ドッグウェーブがお勧めする犬のごはん屋さん♪♪
       ↓
ヴィジョンズバナー
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する