さくらちゃんのようちえん日記♪

湘南ようちえんがリニューアルオープンしてからほぼ3ヶ月が経ちましたが、
その間に、新しい生徒さんたちとのたくさんの出会いもあって、
お教室はその日のメンバーによっていろいろなカラーに変わります

今回は、
1歳半のミニチュアダックスさくらちゃん♀をご紹介します

これまで社会化が少し不足していたこともあり、
お家のレッスンと合わせて、
時々ようちえんにも通ってもらうことになりました

お家ではチャイムの音に思いっきり吠えてしまうのですが、
ようちえんは未だ見ぬ世界・・・

(なんでアタシここに連れてこられたのかしら??)

と、、、

はじめての日はとにかく緊張、緊張〜
吠えることは一切なく、
まずはじーっと周りの様子を観察しています~

jpeg1.jpg
こんにちは~はじめまして、、、
よろしくね


お家では、
ようちえんに通う前に
はじめてハウスの練習もしてきたのですが、、、

ママが大大大好きなさくらちゃん
大好きなママと沢山練習できて、
レッスンもとっても楽しんで大好きになってくれたご様子
だから、ハウスのトレーニングはあっという間に上手になれたんだよね
自分だけの場所がいつでもあるって素敵だね〜

というわけで、
緊張するはじめての場所では、
ハウスだけが唯一の頼りなのです~

とばかりに、ハウスの傍から離れません(笑)

jpeg2.jpg
(なんでそんなところに乗ってるの~??)

トイプードルのルルちゃんが、
そーーっと様子をうかがいに・・・

ルルちゃんとなら仲よくなれそうなので、、
大好きなお散歩へは一緒に出かけてみることにしました


知らない土地なので緊張しながらも、、

お外に出たら、お顔の表情もだいぶ緩んで、、、


jpeg4.jpg
おふたり上手に歩きながら
仲よく帰ってきてくれました


さてさて、、

翌週いらしたさくらちゃんはというと・・・


お教室の雰囲気にも少しずつ慣れていってもらうため、
この日はハウスから離れてサークルで過ごしてみてもらったのですが、、、

jpeg5.jpg
あら~
用意したベッドを使ってくれて、
意外とくつろいでたりして


そしてこの日は海岸まで降りてみたり、、、
jpeg6.jpg
少しずつお散歩コースも拡大しています~


ルルちゃんとの息は・・・
合っているようないないような・・・(笑)

でも、そんな風にお互い干渉しすぎない、

こんな感じ、自然な感じがよいのです~

jpeg7.jpg
だからルルちゃんにくっついて、
はじめての海でもこ~んな砂浜までこれちゃったよ~


そして・・・

ゴールデンレトリーバーのりんなちゃんが
ひとり遊びを満喫している様子をサークル越しに観察したり・・・
(お目目が隠れちゃってごめんね><)
jpeg8.jpg

はたまたゴールデンレトリーバーのハルちゃんが
マテをしながらがんばって姿を消してくれている間に(笑)・・・
jpeg9.jpg
ゆっくりゆっくり近づいて・・・

おふたりの間をさりげなく通り過ぎてみたり・・・
jpeg10.jpg
はじめての大型犬さんたちにも
こーんなに近づくことができました


毎回、新しい環境やいろいろなシーンを体験しながら、
jpeg11.jpg
ゆっくり自分のペースで着実に自信をつけていってくれている、
まじめでまっすぐな性格のさくらちゃんなのでありました~

その後、お家でのレッスンもどんどん上達して、
大好きなママとの関係も今まで以上にうまくいっているので、
はじめて一緒の旅行計画もママが考えてくれているんですって

たくさんの新しい体験をしていきながら、
天国にいるあんちゃんお姉ちゃまにも負けない
素敵なさくらちゃんにますます成長していくことを
先生は楽しみにしています

またいつでもようちえんに遊びに来てね〜



byおおきた


********************************************************
ブログランキングに参加中♪
ぽちっとクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


一緒に楽しくレッスンしましょう♪♪
       ↓


ドッグウェーブがお勧めする犬のごはん屋さん♪♪
       ↓
ヴィジョンズバナー
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する