幸せホルモン促進中♪ルルちゃん編

ここのところお天気や気温が不安定なので、人もわんちゃんも体調を崩しやすいですね。

本格的な冬になるとお外は寒くてますますお散歩も億劫になりやすいですが、
太陽の光を浴びてゆっくりとした運動(のんびりお散歩)をすることはやはりとても大切。

そのような時間を得られると、神経伝達物質の【セロトニン】が分泌されて、精神的な落ちつきや心地よさを感じることができ、【セロトニン】が睡眠ホルモンであるメラトニンの材料にもなるため、自然によい睡眠へと繋がりやすくなります。

【セロトニン】が脳内でたくさんつくられるようになると、感情のコントロールがしやすくなって心が安定し、ちょっとしたストレスにも強くなることができます。

ちなみに激しい運動をするとアドレナリンなどの心地よい睡眠とは相反する興奮物質が分泌されてしまうので、運動はあくまでも【ゆっくり】が基本なのですよ~

ところで、お外に行けない事情があるときでも、上手に過ごせばこの【セロトニン】を促して心も身体も満たしてあげることはできます。

ゆっくりとからだを撫でてマッサージしたり、落ちつける音楽をかけたり、心地よいハーブアロマをたいてみたり・・・
わんちゃんがリラックスできてストレスが緩和できるような状況づくりをしてあげたら、
何よりそんな時間を一緒に楽しむことが大切です💕

また、わんちゃんには時間をかけてよく噛めるような食べ物を与えたり、嗅覚をつかった遊びをするのも効果的ですよ

さてさて、そんなわけで、
ようちえん生おなじみトイプードルのルルちゃんと、
この日はお鼻をつかった遊びをしながら嗅覚トレーニングをしてみました


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ルルちゃん、この中からおやつを探してちょーだいな

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(クンクン・・・)

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(たぶんこれじゃないかしら・・・)

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(もういちど・・・)

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(あっちも試したけど、やっぱりこれだわ

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練習が終わりましたら、
優しいトリマーさんに抱っこしてもらって
特別なリラクゼーションタイム

すっかり抱っこ慣れしていてご満悦でございます(笑)

今日もようちえんで幸せいっぱい感じてくれたかな

お家に帰ったら大好きなママとぐっすりいい夢みてね~


by おおきた

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