終了~。

さ・・さ・・・寒いっ!
紅葉していた木々も次第にその葉を落とし始め、
目に入る景色は近づく冬を感じさせる・・・嗚呼、寒い。

そんな中、秋のDoggyWalkも無事に終了。


13858825669194.jpg
「あ、近づきすぎちゃった!私はこっちへ行くわ~。」


春の部に参加してくれたサマーちゃん、
久しぶりに元気な姿を見せてくれて先生たちも嬉しかったです♪


13858825275082.jpg


参加犬だけでなく、公園には見知らぬ犬も人もいます。
ジョギングする人も、日向ぼっこの人も。


13858824525061.jpg


楽しく歩いているうちに、
気づいたら見知らぬ犬や人をスルーできていたり、
お互いの距離感に緊張がなくなっていたり。


13858824079260.jpg


「吠えてしまう」はずの犬たちが、
飼い主さんと先生たちのサポートで吠えずにそこに居られる。
「あれ?そういえば、吠えていない。」

実は先生たち、こっそりと、みんなの壁になってくれています。
アッハッハ~!とただ笑いながら歩いているだけじゃないんですよ~!(笑


13858826376335.jpg
「オヤツがなくても、僕、ちゃんとできるよ~!」


ママたちがちゃんと自分を見ていてくれる。
無理強いではない選択肢を与え、失敗せずに済むようにサポート。
耳に届くのは「ダメ!」じゃなくて「良い子♪」の褒め言葉。

こっちにきなさい!と犬を無理に動かすのではなく、
犬を動かすためにまずは人が動きます。


r.jpg


参加回数が増えると、良くも悪くもマンネリとなりますが
どっちのマンネリに転がるのかは、参加者次第のDoggyWalk。
ひょっとしたら、マンネリなんてないかもしれないですね。

失敗を防ぎながら、ペアに合ったレベルアップできる場所だと
今回のDoggyWalkで改めてそう思えました。


参加してよかったと、そう笑顔で言っていただけることが嬉しいです^^
そして、また参加してくださる。
会うたびに笑顔の数が増えていくDoggyWalk♪


今回はちょっとだけ、ナカザワの想いをお話しさせていただきました。
耳を傾けてくださって、ありがとうございました(´-`*)
私だけでなく、DogWaveの先生たちみんな、同じ想いを抱いています。


来年の春にはまた開催します!
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


BY DogWave

2014年2月開催の『中沢先生の独り言』
 2月1日(土)は、残り1席
 2月9日(日)は、残り3席   ・・・となっております。

********************************************************
ブログランキングに参加中♪
ぽちっとクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


一緒に楽しくレッスンしましょう♪♪
       ↓


ドッグウェーブがお勧めする犬のごはん屋さん♪♪
       ↓
ヴィジョンズバナー


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する