トライくんのようちえん日記♪

今日は湘南ようちえん新入生のカニンヘンダックス、
トライくんの一日を盛りだくさんにお送りします❗

トライくんは1歳半のサービス精神旺盛な男の子。
本当はみんなと仲良くなりたいんだけれど、
お友達とのご挨拶の仕方がわからなくて、
つぃつぃ興奮し過ぎて吠えてしまうので、、

ようちえんのお友達と上手にご挨拶したり、
お外で会ったお友達を落ち着いて観察できるように、、
みんなと一緒にトレーニング中でーす😊


1IMG_8751.jpg
この日は4回目のようちえんだったのですが、
1日目からとってもがんばってきてくれたトライくん、
先輩犬ルルちゃんともこーんなに近くで落ち着いて過ごせています😍


マットの練習も、
気持ちを落ち着かせるのにはサイコーだよっ
 2IMG_8748.jpg
ルルちゃんが側にいても、
とっても上手にマットまできてくれました❗
(もしかしてルルちゃんの方が緊張ぎみ(笑)?)


それではお散歩に・・・

まだ慣れないお散歩道、
聴き慣れない音や雰囲気に、
緊張ぎみのトライくん。。。
3IMG_8757.jpg 4IMG_8755.jpg
こちらを気にしている余裕は
まだないご様子です。。。

と、そこへ遠くから、、、
ようちえん生のルイちゃんがやってきました🌞
(画面中央奥にいらっしゃいます〜
見えづらくてすみません)

実はまだルイちゃんは、
トライくんにはほとんど会わせた事がありません。
5IMG_8758.jpg
ルイちゃんを見つけたトライくん、
少しスイッチが入りましたが、、
『トライくん!』と呼ぶと
嬉しそうにこちらへ戻ってきてくれました❗

お友達に会った時に、
呼ばれて戻ってこれると、
う〜んと褒めてもらえるから嬉しいね💓

お教室でのお友達との練習を思い出してくれたのか、
さっきまでの緊張も少し解けて?
お顔の表情が明るくなったトライくん✨

そこでルイちゃんと、
道端で会ったお友達と
落ち着いてすれ違うための練習に
トライしてみました😊


少しずつ、少しずつ・・・
6P1050265.jpg

無理しないでゆっくり、ゆっくり・・・
 7P1050251.jpg

ずいぶん近くに来たけれど、
トライくん、落ち着いて
『オスワリ』することができました❗
8P1050264.jpg 
ルイちゃんもとってもおりこうさんに
トライくんの練習につきあってくれています🐾

(こう見えてもほんの少し前まではアタシもお友達に会うと嬉しくて嬉しくて・・・⁈ )byルイちゃん
 9P1050263.jpg
ルイちゃん、ありがとう💕
もう少しおつきあいよろしくね〜

そうこうしてるうちに、
こ〜んなに近くまで接近したけれど、、

トライくんは『オスワリ』したまま、
静かに『マテ』を聴きながら、、
ゆっくりとルイちゃんを観察する余裕もでてきました❗❗
12P1050277.jpg

おふたりともお友達を気にせずに、
しっかりとこちらの言う事にお耳を傾けてくれています❗
13P1050274.jpg

アイコンタクトばっちりだね❗❗
14P1050273.jpg
トライくんもルイちゃんも、
と〜っても上手にできました〜🎉


ようちえんに来たばかりのトライくんは、、
緊張や興奮でご褒美のおやつもあまり食べられなかったのですが、、、
15IMG_8785.jpg
この日はコングの中のおやつにもこ〜んなに夢中になって食べてくれていました😍❗❗


【おまけ】

マットの練習も順調ですよ😊✨
16P1050297.jpg
こっちだよ〜

17P1050299.jpg
そうそう、お上手❗

18P1050301.jpg
おやつをもらいながら・・・

19P1050311.jpg
ちょっと得意気なトライくん。

20P1050307.jpg
おりこうさんに落ち着いて『オスワリ』🎉


頭も身体もたーくさん使って、
今日はお家に帰ったらグッスリだね〜トライくん❗❗

今夜もようちえん生たちは
楽しい夢をみてくれてるかな・・・✨💫


by DogWave



『春のワンちゃん撮影会』 3月2日に開催します!
2月9日開催の『中沢先生の独り言』は雪の為、3月8日に延期いたします。


********************************************************
ブログランキングに参加中♪
ぽちっとクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


一緒に楽しくレッスンしましょう♪♪
       ↓


ドッグウェーブがお勧めする犬のごはん屋さん♪♪
       ↓
ヴィジョンズバナー
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する