お手入れの事。

こんにちは。Dog Wave トリミング室です。


今日はお手入れの事について少しお話ししようと思います。

今回のテーマは『 爪 』
爪

爪の中には神経と血管が通っています。
爪をず~~っと切らないで伸びっぱなしのままだと、その神経が伸びてきたりします。

通常だとお散歩等で自然と爪が削れて、それほど神経も伸びてこないのですが、
お散歩の頻度、体格、歩くクセなどによっても爪切の頻度は異なってきます。


白い爪であれば中にピンクのものが見えるので、
その手前のところで切ってヤスリをかければよいのですが、
黒い爪ではなかなか難しいところ。

周りから少しずつ切っていき、
真ん中に白い少しシットリした感じのものが見えたらそれが血管神経です。


飼い主さんが行うと、いきなり、バツン!!と切って出血させてしまうことも多く
トラウマになってしまうと爪切り自体が嫌になってしまいます。

最初はいきなり切ろうとはせず、
手を触る事から始め、触れたらご褒美・・
今日は爪一本切ることが出来たらご褒美、
今日は二本でおしまい・・・など
少しずつ行って慣れさせてあげてください。

爪黒


そしてムリだなと思ったら、トリミングサロンで、動物病院で、トレーニングしながら・・・
などプロに頼むことをお勧めします。


忘れてはいけないのが、「狼爪」といって人間でいう親指にあたります。

この爪は足の内側、ほかの指より少し上にあり
この爪がないコもいれば、ひとつの後ろ足に2本ついているコもいます。
お家のワンちゃんにあるかどうか見てみると良いでしょう。

この爪は地面に接地しない分、伸びやすく、放置しているとくるっと丸く伸びていき、
自分の肉球に刺さって化膿することもあります。

日ごろのケア、そしてよく観察することが大切ですね。

DogWaveでは、
爪切りが苦手な子への、お家での練習のアドバイスなどもできますので
お気軽にお声をかけて下さいね。


BY DogWave

『春のワンちゃん撮影会』 3月2日に開催します!
2月9日開催の『中沢先生の独り言』は雪の為、3月8日(土)に延期いたします


********************************************************
ブログランキングに参加中♪
ぽちっとクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


一緒に楽しくレッスンしましょう♪♪
       ↓


ドッグウェーブがお勧めする犬のごはん屋さん♪♪
       ↓
ヴィジョンズバナー


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する