老化について。

こんにちは DogWave トリミング室です

今日は我が家のプードル パール8歳についてお話しようと思います。
この一年でぐっと顔つきに違いが出てきました。
お分かりになりますか・・・?

一年前
pa-ru4.jpg
pa-ru3.jpg

現在
pa-ru2.jpg
pa-ru.jpg

白内障によって眼が白くなっているんです。

元々、弱視ではありましたが、白くなって一番変わった事。
それは、匂い、音、に敏感になった事。

眼がほとんど見えていないので、歩きなどに変化があったり、落ち込むかなー?
と思ったのですが、思いのほか、本人は音を?匂いを?頼りにすいすい歩いて
お姉さん犬アニーの後ろをついて歩きます。

ひとりでもすいすい歩いていきますが、
特に夜など暗闇などでは物にぶつかったり危険な場面が多ので注意している点は・・・

・家具の配置を大きく変えない。
・角にはクッション性のあるものを付ける。
・いきなり触らず声をかけてから触る。   etc...

しかしながら、アニーお姉さん犬と一緒だとかなり心強いのかハンディキャップを感じさせない動き☆
これからも二人で仲良くね
unnamed_20140220161417a6d.jpg




BY DogWave

『春のワンちゃん撮影会』 3月2日に開催します!
2月9日開催の『中沢先生の独り言』は雪の為、3月8日(土)に延期いたします


********************************************************
ブログランキングに参加中♪
ぽちっとクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


一緒に楽しくレッスンしましょう♪♪
       ↓


ドッグウェーブがお勧めする犬のごはん屋さん♪♪
       ↓
ヴィジョンズバナー
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する