おかげ犬のお伊勢参り‐準備編‐

Mダックスのえあーと伊勢旅行に行く事を決めた私が、今回の旅で1番気にしたこと。

それは、私が伊勢神宮に参拝をしている時にえあーを預かってもらう時のえあーの負担を少なくすること。

江戸時代にはおかげ犬と言われていましたが、今の時代犬は一緒に参拝できません。
参拝している間だけ入口で預かってくれるのですが、初めての場所で初めての人に預かってもらうことは、ビビりのえあーにとってかなりハードルの高いことです。

えあーに負担が少なく預りの時間を過ごせるために、
えあーが入ってきたキャリーバッグのまま預けよう!と考えました。

ということで今回の旅に合うキャリーバッグ探しです。

電車移動が多い私にとってキャリーバッグ探しは趣味みたいなものです(笑)
えあーと私が快適に出かけられるよう、その時によってバッグを変えるので、
キャリーバッグとスリングは何種類もあります。

今回のポイントとしては
預かってもらっている間、えあーが窮屈でなくバッグが型崩れしないこと。

手持ちにちょうどいいバッグがなかったので、新しく購入することに。。。

どうも~、おNewのバッグでーす!

新しいバッグを買ったらまず家で慣らします。
どんなバッグでも上手に入ってくれるえあーですが、常に良いイメージを持っていて欲しいので、
私がゆっくりしている時間にお気に入りのブランケットとおもちゃをいれて、
安心できる場所だと教えてあげます。

しばらくすると私の隣でゆっくりと寝始めました。


なかなか居心地いいわ~♪

そうしてすっかり新しいバッグを気に入ったえあーは、出発の準備をしている時に自分からバッグに入ってスタンバイしていました(笑)

絶対一緒に連れて行ってもらうんだもん!!!

その他にも泊まるホテルに犬グッズがないということだったので、
簡易トイレで上手に排泄する練習などもしました。

旅に出るということは、普段とは違う環境で犬を過ごさせることになります。
家でできていることができなくなったりするのは当たり前ですし、初めてのことなら尚更失敗する可能性が高くなったり、負担が大きくなったりします。

お互い楽しい旅にするために、愛犬が負担が少なく過ごせることを考え、
出発する前に良い経験をさせておきましょう☆

出かける前から、愛犬との旅は始まっていますよ♪

by なぎの&えあー

『春のワンちゃん撮影会』 3月2日に開催します!
2月9日開催の『中沢先生の独り言』は雪の為、3月8日(土)に延期いたします

********************************************************
ブログランキングに参加中♪
ぽちっとクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


一緒に楽しくレッスンしましょう♪♪
       ↓


ドッグウェーブがお勧めする犬のごはん屋さん♪♪
       ↓
ヴィジョンズバナー
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する