チャックくんの社会化

湘南ようちえん生のチャックくん(トイプードル♂)
パピーの頃からようちえんに来てくれているので
まだまだ幼いイメージでしたが、もう生後10か月です。

20140423152655b43.jpg

小さい頃からやんちゃで、どんなお友達でも遊んで~♪と
走り回っては大はしゃぎなチャックくん。

2014042315264936e.jpg

お散歩も好奇心旺盛で、匂いをかいだり、
葉っぱをお口に入れて遊んでみたりと、
楽しそうにお散歩していました。

そんなチャックくんですが、久しぶりにようちえんに来たら、
お散歩で時々歩かなくなったり、なんだかちょっとビクビク...

20140423152652798.jpg

エレベーターにも、こんなに腰がひけちゃってます

2014042315273446b.jpg


ということで、ようちえんでも
お散歩を中心に社会化を継続中。

屋上のドッグランで基本的な練習をしたら
お外へGO!

20140423152653e2c.jpg

何やら自販機からガタガタと大きな音が...

201404231527407dc.jpg

少し距離をとって、しばし観察~

201404231526513ae.jpg

お兄さんがお仕事してるだけだね

2014042315273526f.jpg

足元にも敏感になっていて、
歩道のタイルの素材が変わる部分で止まってしまったり、
初めての道では壁沿いを歩きたいチャックくん

色んなところを、ゆっくり確認しながら歩こうね

20140423153047933.jpg

スーパーの前は、人や犬や車も通るので
たくさんの刺激があります。

201404231527382c6.jpg

パピーの小さい時期に社会化を!と
実践してくれているお家も随分増えましたが
どの子も成長につれて警戒心が出てくるので
継続して社会化をしてあげる事がとても大切です。

無理はしないで、その子のペースで少しづつ。

楽しみながら色々な経験をさせてあげて下さいね。


by DogWave

********************************************************
ブログランキングに参加中♪
ぽちっとクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


一緒に楽しくレッスンしましょう♪♪
       ↓


ドッグウェーブがお勧めする犬のごはん屋さん♪♪
       ↓
ヴィジョンズバナー
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する