シッパーキのモーリンちゃん

プライベートレッスンを湘南教室で受けてくれている
シッパーキのモーリンちゃん。

この日は初めてのようちえんの日でした

初日のようちえんは、飼い主さんと離れることもあり、
その子の性格にもよりますが、大なり小なり不安になるもの。

2回目からは、ママやパパがお迎えにきてくれるし
ちゃんとお家に帰れるんだとわかるので
安心していられるようになってくる子が多いんです。

2014052118280000[2]
クロエちゃん(フレンチブルドッグ)と、パピちゃん(パピヨン)が誘ってくれていますね。

モーリんちゃんはお教室でプライベートレッスンは受けているのですが
お友達がたくさんいるお教室は初めて。

お教室の入り口でみんなの様子を確認中。

大丈夫だよ、優しいお友達から少しづつ慣れようね。


2014052118280000[1]
注目されると緊張しちゃうから、一緒にエクササイズに
ゲームをしたり、練習をしてみたり

少しずつ慣れてきたところで
お散歩に行ってみようか~。

とお外に出ると、ママが帰って行った方を何度も振り返り...
ママが恋しいモーリんちゃん。

2014052118270000[1]

ではでは、お友達と一緒にお散歩に行こうよ!

この日はルイちゃん(ラブラドール)がお付き合いしてくれました。

2014052118260000[2]

先生たちがお互いの距離をちゃんと見ながらお散歩するから安心してね。

2014052118260000[1]

ママさん達が社会化をしてくれて、パピーの頃は色んなお友達とも
仲良く遊べたモーリんちゃんですが、
苦手な子が増えてきてしまった...とママさん。

好奇心の多いパピーの頃とは違い、お友達に対しても好き嫌いや相性が出てくるのは、
ワンちゃんにしてみると普通の事ではあります。

特にお散歩中のリードがついていて自由に行動ができない状況では
ご挨拶が難しい事も多いもの。

飼い主さんがその子の状態をきちんと把握して
挨拶をしなくてもいいから、安心していいよと教えてあげる事も
とても大切な事なんです。


そんなこんなで、一日ようちえんで
ドキドキな初日を過ごしたモーリンちゃんですが

2回目のようちえんでは、登園してママさんとのしばしのお別れを済ませると
喜んでお教室に入ってくれて、お散歩でママさんを捜すこともありませんでした。

これからも少しづつ、モーリンちゃんのペースでいこうね

BY DogWave

◎『夏のワンちゃん撮影会』のお知らせ
◎新教室がオープンしました!
********************************************************
ブログランキングに参加中♪
ぽちっとクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


一緒に楽しくレッスンしましょう♪♪
       ↓


ドッグウェーブがお勧めする犬のごはん屋さん♪♪
       ↓
ヴィジョンズバナー

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する