バーニーズのスーミーくん

バーニーズマウンテンドッグのスーミーくん。

先月から出張レッスンがスタートしましたが、
この日は初めての湘南ようちえんでした。

P1050717.jpg

お教室に到着して、パパ達と一緒に少しだけドッグランで過ごして

段々と雰囲気に慣れてきたところで

ではウォーミングアップに、練習をしましょうかね。

P1050751.jpg

おやつの誘導でフセができるようになってきたので
ハンドシグナル(手指示)でできるようにしたり、
人が立っていてもできるように練習したり

P1050749.jpg

たくさん考えて、頭を使ったら
ブレイクタイム♪

お友達と、屋上のドッグランに行こうか。

P1050721.jpg

こうして他のワンちゃんと過ごすのも初めてのスーミーくん。

色んな大きさのお友達、色んな性格のお友達がいるんだよ~。

P1050735.jpg

何かに!?夢中なスナイプ君

P1050725.jpg

「何見てるの~?」
一緒に覗いてみたり

P1050726.jpg

チャックくんと一緒にマテの練習や

P1050722.jpg

呼び戻しの練習

P1050719.jpg

チャックくんと一緒でも来れたね~

P1050718.jpg


さてさて、お散歩にも行こうね。
それにしても、スーミーくんは笑顔が素敵ですね~♪

P1050744.jpg

社会化を兼ねて、工事現場を覗いてみたり、

P1050747.jpg

カウンセリングに伺った時の、パパさんのお悩みの中に、
お散歩で何でも拾って食べてしまい、ずっと下を向いて引っ張って歩くので大変ですと。

確かにゼーゼーと引っ張って、拾えるもの探して歩いているので
力も強くなってきてるし、せっかくのお散歩も一苦労。

時にはペシン!と叱って、口から無理に出させていた事もと...

それで、余計に拾って食べる事に執着してしまっていました。


人間の赤ちゃんが、何でも触ったり口に入れたりするのと同じ様に、
子犬が口を使って色んな物を確認する事は、普通の事です。

叱ったり、過剰に反応をしない様に
できるだけ心がけてあげて下さいね。

この頃のスーミーくんは、前よりも随分と拾い食いもなくなってきて
口に入れても自分で出している事が多いです。

P1050740.jpg

下を向いているよりも、見上げてくれている事の方が多くなってきたね。

だけど、この後こちらを見過ぎて前方の障害物にぶつかりそうになった
なんとも可愛いスーミーくんであります。

P1050746.jpg

帰るころには、カメラ目線もバッチリ覚えて!?

P1050715.jpg

これからまた少しずつ、お友達と一緒に色んなお勉強をしていこうね~。

また次回楽しみにしていまーす♪

by DogWave

◎『夏のワンちゃん撮影会』のお知らせ
◎新教室がオープンしました!
********************************************************
ブログランキングに参加中♪
ぽちっとクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


一緒に楽しくレッスンしましょう♪♪
       ↓


ドッグウェーブがお勧めする犬のごはん屋さん♪♪
       ↓
ヴィジョンズバナー
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する