北千束ようちえん @ルチくん&ミレちゃん

今回は、北千束ようちえん生
ルチアーノくん(チワワ3才♂)と

P1060168.jpg

ミレディちゃん(チワワ2才♀)の様子をレポートです。

P1060173.jpg

ルチくん、ミレちゃんのお家も多頭飼い。

怖がりさんで、他のワンちゃんがあまり得意ではないので
お散歩中に苦手な人や、犬に会うと吠えてしまう事があるそうです。

P1060181.jpg

初日は一緒の方が心強いから、2匹一緒に登園しましょうね。

まずは無理しないで、先生の傍でみんなの様子を観察してみよう。

P1060180.jpg


先生達や場所にも慣れてきたら、少しづつ動いてみようね。

P1060126.jpg

お友達には練習をしていてもらい
あまりこちらに意識が向かない様にしてあげるから大丈夫だよ!

P1060102.jpg

ようちえんでは、先生たちの管理の元で
ワンちゃん同士の練習をしていきます。

それぞれのワンちゃんのプログラムによって
ようちえんで学ぶこともその子その子で違います。

P1060100.jpg

ルチくんミレちゃんの場合は、
お友達と仲良く遊んだり、挨拶をすることが目的ではありません。

P1060078.jpg

周りにワンちゃんがいても、自分でうまく距離を取って
吠えたり向かっていく必要はないから大丈夫だよと
自信をつけてあげたいので、無理は禁物です。


2匹で慣れてきてくれたところで
3回目の登園からは1頭ずつで様子をみることに。

この日はルチくんが1頭で参加。

P1060360.jpg

まだまだ緊張しちゃうけど、だいぶお友達との距離も近くなってきたね。

P1060361.jpg

アビーちゃんも練習の課題は同じだから
一緒に練習してみよう。

P1060362.jpg

ナナちゃんとは随分慣れたね♪

P1060155.jpg

多頭飼いの子は、お家の子と離れることによって
ステップアップが早い子も多いので
ルチくんには良い経験になりました。

P1060185.jpg

一方、お家にいたミレちゃんは...。
予想と違い、とても不安そうにしていたそうで

P1060190.jpg

次回ミレちゃんのヒトリ登園どうなるかな~。

楽しみに待ってますよ~!

by DogWave


◎新教室がオープンしました!
********************************************************
ブログランキングに参加中♪
ぽちっとクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


一緒に楽しくレッスンしましょう♪♪
       ↓


ドッグウェーブがお勧めする犬のごはん屋さん♪♪
       ↓
ヴィジョンズバナー
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する